なんで,理解が大事なの?

スク東先生ブログにようこそ。

東花子さん

こんにちは。

東さん,こんにちは。なんか,考えているみたいですね。

東花子さん

いや,ちょっと気になることがあって・・・。

どうしたんですか。気軽に教えてください。

東花子さん

いやー,先生がいつも,理解を強調されているのですが,結局,合格すれば良いのだから,必ずしも考える必要性がないように思えてきたんです。

なるほど,たしかに,理解をすることと,試験に合格することは別ですね。したがって,暗記でも受かればいいと。

考えている

はい,そう思ったのです。

なるほど。実際に,運よく暗記したところがでて,それなりのことを書いて合格することはあるかもしれません。逆に理解を中心にやっても,運が悪く不合格になるかもしれません。

花子さん

やっぱり・・・。

そうですね。勉強する上で,一番の目標は,合格なのはたしかです。しかし,合格そのものは,あくまでも結果である以上,準備の段階で,完全にコントロールすることはできないように思うのです。

東花子さん

なるほど。それは,そうかもしれません。

ですので,準備の段階では,過程をコントロールするしかありません。

東花子さん

それは,その通りだと思います。

そこで,理解を強調しているのです。特に,実務では,暗記すべきことは,検索をすればいい。ですので,論理や制度を本当に理解することに価値があるように思うのです。

花子さん

ふーん。結局,将来,実務家になるのだから価値がある人でなければ生き残っていけないと。

厳しいことですが,そういうことだと思います。だから,今のうちに,理解をするクセを身に着けてほしいと思っているのです。試験も実務家登用試験なので,結局のところ,理解を聞いていると思うのです。

考えている

そうでしたか。先生がそんな思いで,話していることは分かりませんでした。

はい,ただ,理解という言葉があまりに抽象的でわかりにくい。

東花子さん

それは,そうかもしれません。

だから,少しでも,具体的に説明しようと試みているのです。せっかく勉強するのであるから,勉強を通して,ご自身の価値を身に着けてほしいと・・・。

東花子さん

先生の思いは,よく分かりました。改めて,理解を大事にして勉強しようと思います。

こちらこそ,東さん,ありがとうございます。準備の段階で理解をしっかりすれば,合格という結果は,自然と伴ってくると思います。大変かもしれませんが,頑張って勉強しましょう。では,今日は時間となりましたので終わりにします。


応援ありがとうございます。

<お知らせ>
スク東先生は,twitter も併せて行っております。
端的に勉強のポイントもつぶやいておりますので,こちらも,ご興味ございましたらフォローいただければ嬉しいです。
スク東先生ツイッター

成績が伸び悩んでいる方に相談の受付も始めました。ご興味ございましたら,こちらよりご連絡ください。

カテゴリー: 実行(Do) パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中