司法試験29年2問(民法)を検討しよう 実践編 第3回

こんにちは,スク東ブログへようこそ。解説編,好評公開中。

平成29年司法試験民法(解説編)
平成29年予備試験民法(解説編)
平成28年予備試験民法(解説編)
平成27年予備試験民法(解説編)

こんにちは,スク東ブログへようこそ。まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
花子さんは,司法試験29年2問(民法)を実践的に検討することになりました。その際,肢アから解答する旨ことは実践的にはよろしくないことを確認しました。
そこで,肢イから検討していくことになります。では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。早速,昨日の続きから,始めていきましょう。
問題文載せておきます。

司法試験29年2問(民法)
被保佐人Aが保佐人の同意又はこれに代わる家庭裁判所の許可を得ずにBに対してA所有の甲土地を売り渡したことを前提として,当該売買契約の効力に関する次のアからオまでの各記述のうち,誤っているものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。

  • ア.BがAの保佐人に対し当該売買契約を追認するかどうか確答することを1か月の期間を定めて催告した場合において,保佐監督人があるときは,保佐人が保佐監督人の同意を得てその期間内に追認の確答を発しなければ,当該売買契約を取り消したものとみなされる。
  • イ.BがAに対し当該売買契約について保佐人の追認を得ることを1か月の期間を定めて催告した場合において,Aがその期間内にその追認を得た旨の通知を発しないときは,当該売買契約を取り消したものとみなされる。
  • ウ.Aが行為能力者となった後に,BがAに対し当該売買契約を追認するかどうか確答することを1か月の期間を定めて催告した場合において,Aがその期間内に確答を発しないときは,当該売買契約を追認したものとみなされる。
  • エ.Aが行為能力者となった後に,AがBから甲土地の所有権移転登記手続の請求を受けたときは,当該売買契約を追認したものとみなされる。
  • オ.Aが行為能力者となった後に,Aが甲土地の売買代金債権を他人に譲渡したときは,当該売買契約を追認したものとみなされる。

1.ア エ 2.ア オ 3.イ ウ 4.イ エ 5.ウ オ

昨日までに,確認した通り,本問で肢アではなく,肢イを検討していくことになります。
この肢の正誤はどうでしょうか。

考えている

そうですね。正しいことと思います。条文もあったはずです。

そうですね。20条4項です。ここは,相手方Bと被保佐人Aの立場を踏まえれば比較的容易に判断できると思います。
もし,解答に不安が出てしまった場合は,こちらの解説編でしっかり,復習ください。

司法試験29年2問 肢イ 第4回第5回

東花子さん

わかりました,ありがとうございます。

はい,その結果, 「3.イ ウ」「 4.イ エ」を切ります。
このように,1つの肢を正確に判断したら,どんどん肢を切っていきます。

東花子さん

なるほど,わかりました。

はい,では,次にどの肢を検討すればいいですかね。

考えている

えっと,そりゃ順番通り,肢「ウ」なんじゃないでしょうか。

うーん,それは,正直あまり感心しません。その解答が来るということは,つど,肢を切る必要性を理解していないことになります。

花子さん

そうなんですか。なんとなく,順番通りかなと思ってしまいました。

そうですか。その意識だと,本番時間が足りなくなる可能性があります。
完全に実践編で,昔やったこと忘れてしまったようですね。
まあ,いいでしょう。しっかり思い出してもらいたので,もう一回,どの肢を先に検討するか。
その理由を考えてもらっていいですか。

東花子さん

なるほど,わかりました。考えてみます。

はい,ぜひ,やってみてください。単純に説明しても良いのですが,自分でキチンと考えないと,結局できるようになりません。特に最初ですので,腰を据えていきたいと思います。
それでは,今日も時間となりましたので,ここまでとします。この続きは,また明日,お楽しみに。



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

カテゴリー: 総則, 平成29年, 民法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中