司法試験29年34問(民法)を検討する 第2回 具体的相続分の計算(特別受益)民法903条1項 その1

こんにちは,スク東ブログへようこそ。解説編,好評公開中。

平成29年予備試験民法(解説編)
平成28年予備試験民法(解説編)
平成27年予備試験民法(解説編)

まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
本日から,司法試験平成29年第34問民法を検討していきます。
では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。早速,始めていきましょう。問題を忘れないように載せておきますね。

司法試験29年34問(民法)

次の【事例】において,Aを被相続人とする遺産分割におけるB,C及びDの具体的相続分の額として,判例の趣旨に照らし正しいものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。
なお,遺産分割の対象となる財産並びに贈与及び遺贈の目的財産の価額は相続開始時の価額を示しており,その後に価額の変動はないものとする。
【事例】
⑴ 相続人Aの相続人は,配偶者であるBと,子であるC及びDとする。
⑵ 遺産分割の対象となる財産
3000万円の金銭
⑶ 時系列
① Aは,平成21年2月21日,Bに対し,Bの生計の資本としてA所有の区分所有建物(価額2100万円)を贈与した。
② Aは,平成24年4月24日,Cに対し,Cの生計の資本として1000万円を贈与した。
③ Aは,平成25年5月20日,Cの子であるEに対し,Eの生計の資本として1000万円を贈与した。
④ Aは,平成25年10月20日,Dに対し,A所有の土地(価額1000万円)を遺贈する旨の遺言を作成した。
⑤ Aは,平成26年2月26日に死亡した。
⑥ 家庭裁判所は,寄与分を定める処分の審判において,Cに300万円の寄与分があるとの判断を示し,この審判は平成27年3月21日に確定した。
1.B:1250万円 C:1075万円 D:675万円
2.B:1300万円 C:1000万円 D:700万円
3.B:1400万円 C: 900万円 D:700万円
4.B:1750万円 C: 325万円 D:925万円
5.B:1800万円 C: 250万円 D:950万円

正解は2のようですが,そんなことは,本題ではありませんね。

東花子さん

まあ,そうですね。分かっていなければ,意味ないですからね。全く同じ問題は出るわけないんだから。

いいですね,正解を出すまでのプロセスを押さえる必要があります。
それでは,実際にどこから考えましょうか。

考えている

えっと,今回は,B,C及びDの具体的相続分の額が問題ですので,前提となるAの相続財産が,まず,いくらかを確定する必要があります。

その通り,ポイントを押さえてます。実際,⑤のAの死亡時に,3000万の金銭がありますが,①~④,⑥の事情がもろもろあります。これを一つ一つ,検討してAの相続財産を確定するわけですね。

東花子さん

まあ,そうですね。確かに,そうなんですが,やっぱり苦手だなー。

うーん,気持ちは非常にわかるのですが,ここは腰を据えて1つずつ検討していくしかありません。
そこで,まず「① Aは,平成21年2月21日,Bに対し,Bの生計の資本としてA所有の区分所有建物(価額2100万円)を贈与した。」「② Aは,平成24年4月24日,Cに対し,Cの生計の資本として1000万円を贈与した。」はどうでしょうか。

東花子さん

えっと,①②も特別受益(903条1項)にあたり,贈与金額は,相続財産に加算されます。

そうですね。いずれも,相続人に対する贈与ですからね。

(特別受益者の相続分)
民法第903条
1.共同相続人中に、被相続人から、遺贈を受け、又は婚姻若しくは養子縁組のため若しくは生計の資本として贈与を受けた者があるときは、被相続人が相続開始の時において有した財産の価額にその贈与の価額を加えたものを相続財産とみなし、前三条の規定により算定した相続分の中からその遺贈又は贈与の価額を控除した残額をもってその者の相続分とする。
2.(略)
3.(略)

結論はあってますが,なぜそうなるか,分かりますか。

花子さん

えっ,条文があるからは,やっぱりダメですよね。

そうですね。利益状況をしっかり考えておかないと,そんな知識,結局使えないですから。

東花子さん

確かにその通りです。少し,考えていいですか。

はい,ぜひやって見てください。それでは,今日も時間となりましたので,終わりにします。
この続きは,また明日,お楽しみに。



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

広告
カテゴリー: 親族相続, 平成29年, 民法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中