司法試験29年28問(民法)肢エを検討する 第14回 民法639条を考える その2

こんにちは,スク東ブログへようこそ。解説編,好評公開中。

平成29年予備試験民法(解説編)
平成28年予備試験民法(解説編)
平成27年予備試験民法(解説編)

まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
花子さんは,司法試験29年28問(民法)肢「エ.請負人の担保責任の存続期間は,これを契約で伸長することができない。」を検討することになりました。
結論が,誤りなのは,条文をみれば明らかなのですが,なぜかについて確認することになったのでした。
では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。早速,やっていきましょう。
条文も忘れないように載せておきますね。

(請負人の担保責任の存続期間)
第637条
1.前三条の規定による瑕疵の修補又は損害賠償の請求及び契約の解除は、仕事の目的物を引き渡した時から一年以内にしなければならない。
2.仕事の目的物の引渡しを要しない場合には、前項の期間は、仕事が終了した時から起算する。

(請負人の担保責任の存続期間)
第638条
1.建物その他の土地の工作物の請負人は、その工作物又は地盤の瑕疵について、引渡しの後五年間その担保の責任を負う。ただし、この期間は、石造、土造、れんが造、コンクリート造、金属造その他これらに類する構造の工作物については、十年とする。
2.(略)

(担保責任の存続期間の伸長)
第639条
第637条及び前条第1項の期間は、第167条の規定による消滅時効の期間内に限り、契約で伸長することができる。

(債権等の消滅時効)
第167条
1.債権は、十年間行使しないときは、消滅する。
2.(略)

昨日の宿題は,639条の意味を考えることでした。ご自身なりに問題意識を整理できましたか。

考えている

そうですね。結局,637条,638条で担保責任の期間が法定されているので,当事者間で期間を自由に設定できないのではということだと思いました。

そうですね。しかもこの責任は,特別の法定責任(性質は,債務不履行の特則)です。
勝手に,当事者で内容を変えられないのではということですね。

東花子さん

はい,ただ期間を伸長することは,契約自由から認めるべきのように思います。

確かに,639条を見るとそう読み取れるのですが,もう少し分かりやすい説明が欲しいですね。

東花子さん

うーん,どうすれば良いのだろうか。

なるほど,難し考えすぎてしまいましたかね。こういう時は,具体的に考えるといいです。
そうですね。例えば,637条1項の場面で,請負人が担保責任の期間を延ばしたいというのは,どのような動機が考えられますか。

花子さん

そうですね。自らの担保責任を重くすることで,注文者から受注や信用を得ようとすることが考えられると思いました。

いいですね。よくイメージできているじゃないですか。誰も,担保責任なんて積極的に負いたくないはずです。しかし,それを敢えて請負人が負うというと,注文者は安心しますね。

東花子さん

はい,自分の仕事に自信があるから,そうこというんだなって思います。

その通りです。こんな感じで,現実の場面を設定すると,情景が浮かんできます。
ここまで見えると,取引は自由競争ですので,こういうニーズにも対応する必要性がありそうですね。

東花子さん

なるほど,ですので,639条が置かれているんですね。

そう理解できるでしょう。確かに,請負人の担保責任は,注文者を保護するためのものです。
その目的からすれば期間の伸長は,注文者を保護する方向に向かうので,解釈上も禁止はされなさそうです。
ただ条文に規定がある方が,より明確ですね。

東花子さん

確かに,良くわかりました。

はい,こんな感じで条文の規定を理解すれば良いでしょう。大事なことは知識を確認するのではなく,考え方を意識するようにしてください。丸覚えだと,勉強も面白くないし,伸びないですよ。

考えている

肝に銘じて,頑張ります。

そうですね。私も少しでも,お役にたてるように柔軟に検討できればと思います。それでは,今日も時間となりましたので終わりにします。この続きはまた明日,お楽しみに。



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

カテゴリー: 債権各論, 平成29年, 民法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中