予備試験の短答試験の試験制度を確認しよう 第3回 合格点を確認しよう

こんにちは,スク東ブログへようこそ。解説編,好評公開中。

平成29年予備試験民法(解説編)
平成28年予備試験民法(解説編)

まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
予備試験の短答試験の試験制度を確認してます。満点と試験時間を確認しました。
今日は,実際の合格点を確認しますよ。

では,はじまり,はじまり。

花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。だいたい,短答試験のこと分かりましたか。

東花子さん

そうですね。枠組みはわかりました。

あとは,何が情報として必要性でしょうか。

考えている

やっぱり,合格点じゃないでしょうか。

そうですね。確認して見ましょう。

年度 合格点 満点 得点率(約)
平成23年 165 270 61.2%
平成24年 165 270 61.2%
平成25年 170 270 63.0%
平成26年 170 270 63.0%
平成27年 170 270 63.0%
平成28年 165 270 61.2%
平成29年 160 270 59.3%

【法務省の公表データより作成(得点率,小数点2位切上)】

東花子さん

なるほど,270点中,160~170点が合格点なんですね。

はい,この得点を上回れば合格することができます。

考えている

そうですか。もちろん,相対的に決まるのでしょうが,何点取れば良いのかということをしっかり確認する必要がありそうです。

いいですね。何人合格するという話もあるのですが,あくまでも,この合格点を超えたのは何人かという話です。合格点が170点以上になったことは,過去にないので,この点をまず意識しましょう。

東花子さん

わかりました。得点率でいうと,63.0%以上をとれば良いのですね。

そうですね。各科目だと,法律科目で平均19点(18.9点),一般教養で38点で合格点に到達することになります。

花子さん

理屈上はそうですが,一般教養の問題で38点とるの難しいんじゃ・・・。

いい指摘ですね。一般教養は,予測が難しいです。確率上の正解12点と,2問~3問を当てて,18点~21点くらいが現実的なラインでしょうか。
この辺りは,過去問を見て各自が予測を立てるしかないですね。

考えている

準備の段階では,一般教養にあまり頼らず合格点への到達を目指したいところです。

そうですね。最終合格を目指すのであれば,その方が良いでしょう。

東花子さん

一般教養を40点以上取って,短答をギリギリで突破しても,論文は難しいでしょうから・・・。凄い人はいるかもしれないけど・・・。

まあ,そうでしょうね。こういう時は,特殊な例を考えない方が無難でしょう。
そうすると,一般教養が確率上の点数12点だった場合,法律科目では,平均23点(22.6点)の得点が必要となります。【合格点170点を想定】

花子さん

そうですか,法律科目で8割弱の点数を取らないといけないのですね。

なるほど,そこも考えようで2割以上,間違えられるという見方もできます。
正解8割弱といってしまうと,とんでもなく感じてしまうでしょうから・・・。

あと,これも悪条件が重なった場合の数値とご理解ください。

考えている

なるほど,わかりました。

最後にまとめると,一般教養があるので何点を目指せばいいかの予測が難しい面がある。ただ,最終合格を見据えると平均で8割弱は,法律科目で取りたいところである。
これも2割強は間違えられると考えた方が良いと整理できるでしょう。

東花子さん

そうですね。いろいろな考えはあるでしょうが,準備の段階では,そこを目指したいですね。そういうつもりで,しっかり勉強したいと思います。

いいですね,その意気です。ぜひ頑張っていきましょう。
では,今日も時間となりましたので終わりにします。この続きはまた明日お楽しみに。

スク東ブログの過去の解説編,好評により公開中。
平成29年予備試験民法(解説編)
平成28年予備試験民法(解説編)



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

カテゴリー: 試験制度 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中