司法試験予備試験の試験科目等を確認しよう(司法試験法5条)

こんにちは,スク東ブログへようこそ。解説編,好評公開中。

平成29年予備試験民法(解説編)
平成28年予備試験民法(解説編)

まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
昨日は司法試験の試験科目等の大枠を確認しました。次は,予備試験の大枠を確認してきましょう。

では,はじまり,はじまり。

花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。今まで,司法試験の目的,方法,試験科目,受験資格等を確認してきました。

考えている

はい,大枠は押さえられたと思います。

細かいことを追うより,最初は,俯瞰して大まかの内容を掴むのは大事ですね。
ということで,細部を確認するより,予備試験の大枠を見たいと思います。

関連条文を載せておきましょう。

司法試験法
(司法試験予備試験)
第5条 司法試験予備試験(以下「予備試験」という。)は、司法試験を受けようとする者が前条第1項第1号に掲げる者と同等の学識及びその応用能力並びに法律に関する実務の基礎的素養を有するかどうかを判定することを目的とし、短答式及び論文式による筆記並びに口述の方法により行う。
2 短答式による筆記試験は、次に掲げる科目について行う。
一 憲法
二 行政法
三 民法
四 商法
五 民事訴訟法
六 刑法
七 刑事訴訟法
八 一般教養科目
3 論文式による筆記試験は、短答式による筆記試験に合格した者につき、次に掲げる科目について行う。
一 前項各号に掲げる科目
二 法律実務基礎科目(法律に関する実務の基礎的素養(実務の経験により修得されるものを含む。)についての科目をいう。次項において同じ。)
4 口述試験は、筆記試験に合格した者につき、法的な推論、分析及び構成に基づいて弁論をする能力を有するかどうかの判定に意を用い、法律実務基礎科目について行う。
5 前3項に規定する試験科目については、法務省令により、その全部又は一部について範囲を定めることができる。

(司法試験の受験資格等)
第4条 司法試験は、次の各号に掲げる者が、それぞれ当該各号に定める期間において受けることができる。
一 法科大学院(学校教育法(昭和22年法律第26号)第99条第2項に規定する専門職大学院であつて、法曹に必要な学識及び能力を培うことを目的とするものをいう。)の課程(次項において「法科大学院課程」という。)を修了した者 その修了の日後の最初の4月1日から5年を経過するまでの期間
二 (略)
2 (略)

受験生的にポイントはどこになるでしょうか。

東花子さん

そうですね。まず,目的ですね。

いいですね。5条1項に「司法試験予備試験(以下「予備試験」という。)は、司法試験を受けようとする者が前条第1項第1号に掲げる者と同等の学識及びその応用能力並びに法律に関する実務の基礎的素養を有するかどうかを判定すること」を目的とすると記載があります。

考えている

ええ,法科大学院(司法試験法4条1項)と同等の「学識」及び「その応用能力」並びに「法律に関する実務の基礎的素養」が判定されているようです。

そうですね。そもそも,司法試験は法科大学院の教育及び司法修習生の修習との有機的連携の下に行われています。
したがって,予備試験も法科大学院の教育を意識していますね。

(司法試験の目的等)
第1条 (略)
2 (略)
3 司法試験は、第4条第1項第1号に規定する法科大学院課程における教育及び司法修習生の修習との有機的連携の下に行うものとする。

考えている

先生,今思ったのですが,予備試験は,司法試験を受ける基礎的素養を確認する試験です。したがって,予備の試験問題を考えることは,司法試験対策にもなるように感じました。

制度の目的から,そのようなことがいえますね。司法試験の問題が,難しいなと感じるときは,予備の問題を通して基礎を固めるのも一つの方法でしょう。

東花子さん

わかりました。

あと,予備試験は,司法試験の制度と違う点がところどころありますね。

考えている

そうでですね。ごちゃごちゃにならないように,違いは押さえたいです。

はい,ここは初めての方は,しっかり押さえたいですね。じゃあ行きましょうと早速行こうと思ったのですが,少し長くなってきましたので,今日は,ここまでとします。それでは,この続きは,また明日お楽しみに。

スク東ブログの過去の解説編,好評により公開中。

平成29年予備試験民法(解説編)
平成28年予備試験民法(解説編)



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

カテゴリー: 試験制度 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中