予備試験29年4問(民法)を検討しよう 実践編 第2回

こんにちは,スク東ブログへようこそ。まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
今日からは,予備試験29年4問(民法)【司法試験29年10問】を実践的に検討していきます。
肢アは,誤っているとわかりました。その後,肢イ,肢エを検討したのですが,正誤判断ができないとき,どうすればいいのですかと聞かれて,さらに検討することになったのでした。
では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。調子はどうですか。

考えている

ええ,昨日は少し長かったので,疲れてしまいました。

なるほど,いろいろ体調の波もあるしょうが,継続が大事です。とにかく,続きをやっていきましょう。問題を載せておきますよ。

複数の者が共同で権利を有する場合に関する次のアからオまでの各記述のうち,判例の趣旨に照らし正しいものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。

  • ア.A,B及びCの3名が各3分の1の割合による持分を有する建物について,Aが単独でその建物を占有している場合,Bは,Aに対し,その建物の明渡しを請求することができる。
  • イ.A,B及びCの3名が各3分の1の割合による持分を有する土地につき,Aがその所有者をAのみとする登記をした場合,Bは,Aに対し,A,B及びCの3名の持分を各3分の1とする更正登記手続を求めることができる。
  • ウ.A,B及びCの3名が共同相続し,その遺産分割の前に,法定相続分に応じた持分の割合により相続登記がされた土地につき,CからDに不実の持分権移転登記がされた場合,Aは,Dに対し,当該持分権移転登記の抹消登記手続を求めることができる。
  • エ.入会権は,登記がなくても第三者に対抗することができる。
  • オ.入会団体の構成員が採枝・採草の収益を行う権能を有する入会地がある場合において,その入会地にA名義の不実の地上権設定登記があるときは,その入会団体の構成員であるBは,Aに対し,入会地におけるBの使用収益権に基づき,当該地上権設定登記の抹消登記手続を求めることができる。

1.ア ウ 2.ア オ 3.イ エ 4.イ オ 5.ウ エ

「ア」が誤っていて,「イ」「エ」の正誤の判断に自信がなかったとき,「ウ」をやるのはわかりますか。

東花子さん

「ウ」の方が「オ」より肢が短い。

なるほど,それは立派な理由になります。あとは,「オ」は入会権の話なので,少し難しそうです。
キーワードをみれば,なんとなく分かりませんか。

東花子さん

確かにそうですね。

そうすると,パッとみで,正誤判断ができそうな肢をやるのが効率的です。
それで,「ウ.A,B及びCの3名が共同相続し,その遺産分割の前に,法定相続分に応じた持分の割合により相続登記がされた土地につき,CからDに不実の持分権移転登記がされた場合,Aは,Dに対し,当該持分権移転登記の抹消登記手続を求めることができる。」は,どうでしょうか。

考えている

これは,正しいと思います。

おお,いいですね,なぜでしょう。

東花子さん

Aとしては,誰と土地を共有しているかは重要な利害関係があります。したがって,虚偽であれば,権利保全のために手続が取れると思いました。

ここは,比較的判断できるところだと思います。もし,分からなかった場合は,この機会にこちらより復習ください。

予備試験29年4問肢ウ 第4回

そうすると,肢はどうなりますか。

花子さん

「3.イ エ」が切れます 。

いいですね,背理消去法ですね。復習したい方は,こちらをご確認ください。

予備試験29年3問実践編第2回

東花子さん

はい,5.ウ エの「ウ」が正しいので,相手方の「エ」が入っている他の肢,すなわち「3.イ エ」は切れるということになります。

その通りです。そうすると,この時点で「5.ウ エ」がかなりの確率で正解だとわかります。

東花子さん

かなりの確率?どういうことでしょう。

そうですか。どうも実戦感覚を忘れてしまったようですね。そういう意味ではやって良かったと思うのですが・・・。
なぜ,そう判断できるか考えてもらえますか。

東花子さん

なるほど,わかりました。

はい,ここでパッと説明するのは簡単なんですが,すぐ忘れてしまっては,なんの意味もありません。しっかり,自分で考えて見ましょう。それでは,今日はここまでとします。この続きは,また明日お楽しみに。



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

カテゴリー: 物権, 平成29年, 平成29年, 民法, 民法・商法・民事訴訟法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中