予備試験29年3問(民法)肢アを検討する 第2回 瑕疵担保による損害賠償請求権の消滅時効を考える(最判平13.11.27) その1

こんにちは,スク東ブログへようこそ。まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
花子さんは,予備試験29年3問(民法)肢アを検討することになりました。では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。早速,予備試験29年第3問【司法試験29年6問】(民法)肢「ア.買主の売主に対する瑕疵担保による損害賠償請求権の消滅時効は,買主が目的物の引渡しを受けた時から進行を始める。」を検討していきましょう。
この肢は,正しいですか,間違ってますか。

東花子さん

正しいですね。

なるほど,あってますね。どうして,そのように考えるのでしょうか。

東花子さん

判例があります。〔最判平13.11.27〕

なるほどって,それだと知らなければアウトじゃないですか。

東花子さん

まあ,そうですね。

それは,非常にまずいです。判例を理解するためには,条文から問題点を押さえたいです。関係のある条文を確認してみましょう。

(債権等の消滅時効)
民法第167条
1.債権は、十年間行使しないときは、消滅する。
2.(略)

(地上権等がある場合等における売主の担保責任)
民法第566条
1.(略)
2.(略)
3.前二項の場合において、契約の解除又は損害賠償の請求は、買主が事実を知った時から一年以内にしなければならない。

(売主の瑕疵担保責任)
民法第570条
売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第566条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。

条文を見てて,何か気づきませんか。

考えている

うーん,566条3項で,「買主が事実を知った時から一年以内にしなければならない」とあります。そこと関係するのでしょうか。

いいですね。566条3項の文理上の期間であれば,損害賠償請求できるとも読めます。

東花子さん

はい,体系上も167条が総則,566条3項,570条が債権各論です。566条3項,570条を特別規定とみれば,566条3項期間内であれば,むしろ損賠賠償請求できそうです。

しかし,判例は,そうは考えていないようです。なぜでしょうか。

考えている

うーん,買主が瑕疵に気付かない限り,いつまでも売主に賠償責任が発生してしまうのが問題だからでしょうか。

いいですね。よく,考えられています。あと買主が,永久に保護されるのもおかしいですね。
論理を通して考えると,問題点が浮かび上がります。

東花子さん

はい,そこができれば,理解が示せると思いました。

そうですね。その上で,法的整合性を意識しつつ,問題を解決していく姿勢を示したいです。どう説明しましょう。

東花子さん

はい,566条,570条は「早期安定を図る」趣旨です(除斥期間)。したがって,永久に権利を発生させるような解釈は取りえない。むしろ,167条1項も併せて適用する趣旨だと説明できると思いました。

良く検討されてます。いつまでも権利発生をするのは,早期安定とは,反対の方向性ですね。
したがって,167条1項は適用される。その結果,肢アは正しいとなります。

東花子さん

隠れていても客観的に見て引渡し時に瑕疵があります。買主は引き渡された段階で,気づき得るので,一応,損害賠償請求できますからね。

概ね,それで大丈夫でしょう。ただ,実際,権利者が,権利の存在(この場合は瑕疵)に気付かなければ,権利行使できません。それなのに,消滅時効が進行するのは,疑問だと思いませんか。

東花子さん

うーん。実はそこ前から疑問に思っていたんですよ。なんで,消滅時効の起算点は,客観的に判断されるのだろうって。

そうでしたか。この機会に,そこも,確認してみますか。

考えている

はい,ぜひ,お願いしたいと思います。

意識が高まっているときに,少し手を広げてやると勉強効率がいいですからね。では,早速と行きたいのですが,少し長くなりそうです。ですので,今日は,ここで終わりにしたいと思います。
この続きは,また明日,お楽しみに。



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

カテゴリー: 総則, 平成29年, 平成29年, 民法, 民法・商法・民事訴訟法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中