予備試験28年14問(民法)を検討しよう 実践編 第1回

こんにちは,スク東ブログへようこそ。まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
今日からは,予備試験28年14問(民法)【司法試験28年30問】を実践的に検討していきます。では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。では,早速,問題の検討を始めて行きましょう。
では,問題はこちらです。

夫婦であるAとBの間に未成年の子Cがいる場合に関する次のアからオまでの各記述のうち,誤っているものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。

  • ア.Aが成年被後見人である場合には,Cに対する親権はAの成年後見人とBが共同で行使する。
  • イ.AとBがいずれも18歳である場合には,Cに対する親権は,Aの親権者とBの親権者が共同で行使し,AとBのいずれにも親権者がいない場合には,家庭裁判所がCについて未成年後見人を選任する。
  • ウ.Cが18歳である場合には,Aが死亡し,その後にBの親権が停止されたときでも,Cは,Bの同意を得れば婚姻をすることができる。
  • エ.AとBが離婚し,BがCの親権者となった後に,BがDと再婚し,CがDの養子となった場合には,BとDがCの親権者となる。
  • オ.判例によれば,Aが死亡し,その相続人がBとCの二人であり,BがCの親権者である場合において,BがAを被相続人とする相続につき自ら相続放棄をするのと同時にCを代理してCについて相続放棄をしたときは,B及びCの相続放棄はいずれも有効となる。

1.ア イ 2.ア オ 3.イ ウ 4.ウ エ 5.エ オ

早速,いきましょう。まず,肢「ア.Aが成年被後見人である場合には,Cに対する親権はAの成年後見人とBが共同で行使する。」からです。どうでしょうか。

考えている

誤っていますね。条文もあります(818条1項・3項)。

そうですね。ただ,少し細かいかもしれません。知っていれば理想なのですが,実質的にはどうでしょう。夫婦における親権の共同行使の意味を考えたいです。

東花子さん

愛情が,期待できるかでしょうね。

いいですね。Aの成年後見人は,Cへの愛情は,一般的に期待できないでしょう。その結果,Bに単独で親権を行使させるべきと判断できそうです。詳細を,復習したい方はこちらもご参照ください。

予備28年第14問肢ア 第2回

これで,「1.ア イ」「 2.ア オ」のどちらかが正解になりそうです。
次は,どちらを検討しましょうか。

考えている

「イ」でしょうね。肢の長さが「オ」より若干,短いですから。

そうですね。離れた場所に正解を配置している可能性もあるのですが,肢イが短そうです。無難に肢「イ.AとBがいずれも18歳である場合には,Cに対する親権は,Aの親権者とBの親権者が共同で行使し,AとBのいずれにも親権者がいない場合には,家庭裁判所がCについて未成年後見人を選任する。」をいきましょう。どうでしょうか。

考えている

誤っていますね。

いいですね,なぜでしょう。

東花子さん

細かくは,いろいろケースがあるのでしょうが,少なくともAの親権者とBの親権者が親権を共同行使することは考えにくいです。

なるほど,なぜ,考えにくいのでしょう。

考えている

これらの者に共同行使をさせると,迅速な意思決定が害され,子Cの利益にならないからです。

いいですね。子の福祉という点から具体的に考えている点は,良いと思います。先ほど,いろいろなケースがあるとおっしゃっておりましたが,詳細を確認したい方は,こちらも併せてご参照ください。

予備28年第14問肢イ 第3回 第4回 第5回

花子さん

これで,「1.ア イ」が正解と分かりました。

そうですね。ここで,次の問題に行くのが理想でしょう。

考えている

結局,共同行使は,子の福祉のために行使されるべきかがポイントだと思いました。

はい,そして,親権を共同行使させると,意思決定が遅れるデメリットがあります。その点を押さえると正解が早く出せますね。
では,今日も無事に正解がでましたので,終わりにします。この続きは,また明日お楽しみに。

なお,検討していない肢の詳細はこちらをご確認ください。

予備28年第14問肢ウ 第6回 第7回
予備28年第14問肢エ 第8回
予備28年第14問肢オ 第9回 第10回



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

カテゴリー: 親族相続, 平成28年, 平成28年, 民法, 民法・商法・民事訴訟法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中