予備試験27年15問(民法)を検討しよう 実践編 第1回

メルマガ大バナー

【論文対策ゼミ無料説明会・予約受付中】

こんにちは,スク東ブログへようこそ。まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
今日からは,予備試験27年15問(民法)【司法試験27年33問】を実践的に検討していきます。では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。では,早速,検討を始めて行きましょう。
では,問題はこちらです。

遺贈に関する次のアからオまでの各記述のうち,誤っているものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。

  • ア.遺贈は,相続人に対してすることができない。
  • イ.包括遺贈を受けた者は,相続財産に属する債務を承継する。
  • ウ.受遺者が遺言者より先に死亡した場合は,遺言者が遺言において別段の意思を表示していない限り,受遺者の相続人が遺贈を受ける権利を相続する。
  • エ.遺言者が遺言において別段の意思を表示していない限り,受遺者は,遺贈の履行を請求することができる時から果実を取得する。
  • オ.遺贈の承認及び放棄は,撤回することができない。

1.ア ウ 2.ア オ 3.イ ウ 4.イ エ 5.エ オ

早速,いきましょう。まず,肢「ア.遺贈は,相続人に対してすることができない。」からいきます。この肢は,どうでしょうか。

考えている

誤っていますね。

そうですね。なぜでしょうか。

東花子さん

遺贈を誰にするかは,単純に自由だと思いました。

そうですね。被相続人には,財産の処分の自由があります。誰に対してでもできますね。
これは,比較的,容易に判断できると思います。詳細を復習したい方はこちらをご参照ください。

予備試験27年15問肢ア 第2回

次は,どうですか。

東花子さん

「ウ」か「オ」を検討すれば良いと思います。

そうですね。「ア」が誤っている段階で,「1.ア ウ」「2.ア オ」が正解候補ですからね。この場合は,どちらが先でしょうか。

考えている

「オ」でしょうかね。

いいですね。この場合,「ウ」と「オ」をどちらか先に読むかは,好みの問題だと思いますが,「オ」の方が短いですからね。

それでは,「オ.遺贈の承認及び放棄は,撤回することができない。」の正誤はどうでしょう。

東花子さん

正しいですね(989条1項)。

そうですね。あまり,考えたことがないでしょうが,条文がありますね。遺贈の承認および放棄に撤回を認めると,法的安定性について問題がありますね。
本番では,少し迷う方もいらっしゃるかもしれません。正しいと判断しても,正誤を保留しても,「ウ」を検討しないといけません。
詳細の復習はこちらをご参照ください。

予備試験27年15問肢オ 第6回

では,「ウ.受遺者が遺言者より先に死亡した場合は,遺言者が遺言において別段の意思を表示していない限り,受遺者の相続人が遺贈を受ける権利を相続する。」はどうでしょうか。

花子さん

これは,誤ってますね。

そうですね。この肢は条文(994条)もありますし,仮に分からなくても,比較的,判断しやすいと思います。「1.ア ウ」が正解と確定しましたね。

考えている

はい,細かいことをわからなくても,遺言を行ったものの意思を考えると,受贈者の意思は相続されないと分かると思いました。

そうですね。やはり,制度の目的を理解して,条文も押えていきたいですね。詳細を復習したい方はこちらをご確認ください。

予備試験27年15問肢ウ 第4回

東花子さん

先生,改めて思ったのですが,細かい条文を知らなくても,制度の目的から考えれば十分,解答できますね。

いいですね。現場で,分からないときは,ぜひ,東さんが今,指摘していただいた視点で解答してください。

花子さん

良くわかりました。そうしたいと思います。

はい,では,今日は,時間となりましたので,終わりにします。この続きは,また明日お楽しみに。

検討をしなかった肢は,こちらより復習ください。

予備試験27年15問肢イ 第3回
予備試験27年15問肢エ 第5回

【論文対策ゼミ無料説明会・予約受付中】



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

カテゴリー: 親族相続, 平成27年, 平成27年, 民法, 民法・商法・民事訴訟法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中