予備試験28年11問(民法)肢オを検討する 第8回 消費貸借の返還時期,消費寄託と関連して(民法591条1項)

こんにちは,スク東ブログへようこそ。まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
花子さんは,予備試験28年11問(民法)【司法試験28年22問】肢「オ.有償の金銭消費寄託契約において,当事者が返還の時期を定めなかったときは,寄託者は,受寄者に対し相当の期間を定めて催告をしなければ,金銭の返還を請求することができない。」を検討することになりました。消費寄託は,666条1項で消費貸借の条文が準用されることはわかったのですが,666条2項で,591条1項の適用がないことを確認しました。
話の流れで,591条1項の意味も確認することになったのですが,東さん考えることができましたかね。

では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。昨日の宿題,考えてこられましたか。

考えている

はい,一応,まとめてきました。

そうですか。早速,やってみましょう。検討する条文を忘れないように,条文も載せておきますね。

(返還の時期)
民法第591条
1.当事者が返還の時期を定めなかったときは、貸主は、相当の期間を定めて返還の催告をすることができる。
2.(略)

なぜ,消費貸借の場合は,貸主は,相当の期間を定める必要があるのでしょうかね。

東花子さん

そうですね。借主は,通常,すぐ貸主から返せといわれても返せないからではないでしょうか。

おおいいですね。どうして,借主はすぐに返せないのでしょうか。

東花子さん

はい,消費貸借契約の目的物は,一般的に金銭が多いです。金銭を借りるというのは,通常,手持ちがないから借りると思いました。

なるほど,金銭を持っていれば,わざわざ借りる必要性はないですね。ただ,実際は,取引の自由があります。したがって,手持ちがあっても借りる人はいるでしょうから,東さんの指摘は必須ではないでしょうね。まあ,一般的には,ないから借りるというのは感覚的になじみます。

考えている

そうですね。先生のおっしゃったように,様々な事情はあるでしょうが,少なくとも消費貸借というくらいなので,借りた目的物(多くは金銭)を借主が消費することは予定されていると思います。

そうですね。それは,そうだと思います。いいですね,続けてください。

花子さん

はい,ですので,期限の定めがない場合に,貸主の請求に応じて,借主が直ぐに返せることは,社会通念上予定されていないように思いました。

その通りですね。借りている物を借主は消費してしまっているはずです。なので,いきなり返せと言われて,直ぐに借主が返さなかったら債務不履行になるのは,いきすぎですね。

東花子さん

そうです。ですので,591条1項は,貸主に調達の機会を与えるために,相当期間を要求しているのだと思います。

非常に,いいです。591条1項がなければ,412条3項が適用されて催告時に履行遅滞になってしまいます。そこを修正してますね。 良く整理できました。

(履行期と履行遅滞)
民法第412条
1.(略)
2.(略)
3.債務の履行について期限を定めなかったときは、債務者は、履行の請求を受けた時から遅滞の責任を負う。

花子さん

はい,ありがとうございます。

そうすると,昨日の復習ですが,消費寄託で,期限の定めがなければ,いつでも寄託者が返還請求できる理由もハッキリしますね。

東花子さん

はい,利用者(寄託者)の便宜を図るのは,もちろんですが,昨日の具体例(詳細はこちら)では受寄者は銀行でした。銀行は金銭を持っているでしょうから,いきなり寄託者に返還請求されても応じれるということだと思います。

そうですね。よくできました。これで,本肢に関する疑問点も十分整理できましたね。
肢を検討する際には,関連条文も併せて検討すると効率的です。ぜひ,意識して見ましょう。
では,時間となりましたので,終わりにします。この続きは,また明日,お楽しみに。

メルマガ大バナー


あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

カテゴリー: 債権各論, 平成28年, 平成28年, 民法, 民法・商法・民事訴訟法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中