予備試験28年1問(民法)肢オを検討する 第7回 526条1項 その2

こんにちは,スク東ブログへようこそ。まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
花子さんは,予備試験28年1問(民法)肢オを検討することになりました。肢の結論は,わかったのですが,526条1項の発信主義の意味を確認することになりました。
では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。526条1項が発信主義を取っている意味はわかりましたか。

考えている

わかったかどうかは,わかりませんが,考えてきました。

そうですか。では,早速やっていきましょう。条文も載せておきますね。

(隔地者間の契約の成立時期)
民法第526条
1. 隔地者間の契約は、承諾の通知を発した時に成立する。
2.(略)

では,なぜ,承諾は発信主義が採用されているのでしょうか。

東花子さん

契約を迅速に成立させる必要があるからだと思います。

なるほど,そうですね。契約の成立には,申込みと相手方の承諾が必要です。
申込み対して,承諾を発生した段階で,客観的にも契約成立要件が満たされてますね。

花子さん

そうですね,なので契約を早く成立させて取引の安全を図っているのだと思います。

説明としては,概ね大丈夫です。ただ,承諾の発信のときに契約が成立すると少し問題が生じるのはわかりますか。

東花子さん

あれ,そうなんですか。

そうですか,そこを押さえておかないと忘れてしまう可能性があります。例えば,契約の承諾が申込者に到達しなかった場合を考えるとどうですか。

東花子さん

そうか,申込者が承諾の事実を知らないのに契約が成立してしまうことになりますね。

良く気づかれましたね。そこで,申込者が,承諾者と別の人と契約してしまった時に問題になりますよ。

東花子さん

なるほど,申込者は契約の成立を知らないから,そういう行動をとることも考えらますね。

はい,その後は,契約が成立しているので,契約の承諾者から申込者は契約による債務の履行を請求されることが考えられます。

花子さん

それは申込者から見ると大変です。

はい,なのに契約の承諾には,発信主義が採用されております。承諾が,到達しなかったリスクは,申込者が持てということを意味してます。

考えている

うーん,なんかおかしな気がします。

そうですよね。でも,法は,契約の迅速性を優先性して,承諾者の契約成立の期待を保護している。ここをうまく説明しないと間違えると思うですよ。

東花子さん

その通りですね。なんででしょう。

ここは,いろいろあるでしょうが,一つの考え方として,申込者は,契約成立の時期を到達時にできる点があげられます。

考えている

そうなんですか。良くわからなくなってきました。

うーん。確かにごちゃごちゃしてきました。申込みの際に,期限を定めると到達時に契約が成立することになりますよ。
条文もあるので,一緒に確認してみましょう。

(承諾の期間の定めのある申込み)
民法第521条
1. 承諾の期間を定めてした契約の申込みは、撤回することができない。
2. 申込者が前項の申込みに対して同項の期間内に承諾の通知を受けなかったときは、その申込みは、その効力を失う。

東花子さん

確かに,521条2項によると,承諾期間内に通知をうけなかったときは,申込みが効力を失うとなってますね。

はい,ですので,先ほどの例(承諾後その通知が申込者に到達しなかった例)でも,承諾の期間を定めていれば申込みの効力がなくなるので契約は成立しないことになります。

東花子さん

なるほど,申込者は,自分が申込む段階で,期間を定めるか定めないかは選択できた。そして,期限の設定を申込者が行わなかったのであれば,承諾者の契約成立の期待を保護することが当事者間の公平であるということでしょうか。

おお,いいですね。そういう価値判断が働いております。具体的に利益衡量をすると,理解が深まりますね。ぜひ,参考にしてみてください。

では,今日はここで終わりにしたいと思います。
この続きは,また明日,お楽しみに。



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

カテゴリー: 総則, 債権各論, 平成28年, 平成28年, 民法, 民法・商法・民事訴訟法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中