予備試験27年14問(民法)肢エを検討する 第5回 財産分与請求権と相続権(配偶者と内縁関係にある者との違い)

こんにちは,スク東ブログへようこそ。まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
花子さんは,予備試験27年14問(民法)肢エを検討することになりました。では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。早速,予備試験27年第14問【司法試験27年29問】(民法)肢「エ.婚姻が離婚により終了した場合には,配偶者の財産分与請求権が認められ,また,婚姻が夫婦の一方の死亡により終了した場合には,生存配偶者の相続権が認められるが,判例によれば,配偶者について認められるこれらの権利は,内縁関係にある者についても類推して認められる。」を検討していきます。

この肢は,どうですか。

考えている

誤っていますね。

そうですね。どうして,そう考えるのでしょうか。

東花子さん

うーん。内縁関係にある者について,財産分与請求権は,768条が類推適用されますが,相続は類推されないと思います。

なるほど,内縁は,条文にありませんが,東さんのご指摘の通りです。なぜ,そう考えるのでしょうかね。

東花子さん

うーん,よく分かりません。

分からないのに,なんで合っているんですか。非常にそれは良くないですね。では,1つ1つ考えていきましょう。まず,内縁は民法にないですがどのように取扱うべきですか。

東花子さん

性質上できる範囲で,本人と配偶者に関する規定を類推適用すべきだと思います。

なるほど,結論としては,あっていますが,いきなり妥当性にいってますね。法律に規定がないので,文理上は,法的権利がないとするのが筋と思いますがどうでしょうかね。

考えている

まあ,それは,そうだと思います。しかし,内縁関係にあるものは,届出がなく戸籍に乗っていないだけで,生活実態はあります。そこで,法的に何も取扱わない方が問題ではないでしょうか。

いい,じゃないですか。だから,婚姻した夫婦と性質上同じく取り扱える部分については,類推適用すべきですね。プロセスが大事ですよ。
そうすると,本件の財産分与請求権は,性質上,婚姻したものと同様に取扱うべき,相続に関しては,同様に取扱わないべきと判断していますね。

東花子さん

まあ,そういうことになりますね。

どうして,このような違いが出るのでしょうか。

東花子さん

うーん,よく分かりませんね。

そうですか,ここは詰めたいですね。そうしないと,ただの暗記になってしまいます。キチンと理解するには,財産分与請求権と相続権がそれぞれ何のためにあるかを考えたいところです。

考えている

確かに,そうです。

では,なんで,財産分与請求権があるのでしょうか。

東花子さん

夫婦の場合は,共同生活を行っております。離婚を行うと共同生活を行わないのが一般なので,それを精算する必要があるからだと思います。

いいですね,そう考えると,内縁の場合はどうでしょうか。

東花子さん

はい,内縁も届出がないだけで,共同生活の実態があります。ですので,婚姻した夫婦と同じ利益状況なので,性質上類推すべきだと思います。

そうですよ,良い方向になってきました。続いて,相続は,何のためにあるのでしょうか。

東花子さん

うーん,被相続人の権利義務関係を誰かに承継させるためにあるように思います。

まあ,細かく考えるといろいろあるのでしょうが,そんなところで良いと思います。では,相続は性質上,内縁に類推適用できますか。

東花子さん

あっ,分かりました。相続人は,戸籍で形式的に決まります。内縁は戸籍にのっていないので,類推できないのではないでしょうか。

おお,いきなりで,びっくりしましたが,良く気づかれました。確かに,東さんのご指摘の通り,相続は形式を重視する趣旨なので,実質は考慮できません。だから,内縁に類推はできませんね。
やはり,意味を理解しながら押えることが大事です。

では,無事検討が終わりましたので,この辺りで閉めさせていただきます。この続きは,また明日,お楽しみに。



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

広告
カテゴリー: 親族相続, 平成27年, 平成27年, 民法, 民法・商法・民事訴訟法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中