予備試験27年5問(民法)肢4を検討する 第5回 民法254条 その1

こんにちは,スク東ブログへようこそ。まずは,前回までのあらすじから

<前回までのあらすじ>
花子さんは,予備試験27年5問(民法)肢3の検討を行いました。今日からは,予備試験27年5問(民法)肢4「Aが甲土地の管理費用のうちBが負担すべき分を立て替えて支払った後,Bが甲土地の自己の持分をCに譲渡した場合,Aは,Cに対し,その立替金額の支払を請求することができる。」です。甲土地は,AとBが各2分の1の割合で共有しております。では,はじまり,はじまり。

東花子さん

スク東先生,こんにちは。

こんにちは,東さん。では,さっそく,始めましょう。肢4「Aが甲土地の管理費用のうちBが負担すべき分を立て替えて支払った後,Bが甲土地の自己の持分をCに譲渡した場合,Aは,Cに対し,その立替金額の支払を請求することができる。」ですが,正しいですか,間違っていますか。

東花子さん

うーん。正しいですね。

なるほど,正解ですね。どうしてでしょうか。

考えている

うーん。たしか,条文があったような気がします。

そうですね。良く勉強されております。民法254条ですね,確認して見ましょう。

第254条 共有者の一人が共有物について他の共有者に対して有する債権は,その特定承継人に対しても行使することができる。

確かに,この条文によれば,本問のCは,Bの特定承認人ですから,Aは,Cに立替金額の支払を請求できますね。しかし,何で,こんな条文がわざわざ規定されているのでしょうか。
Aからすれば,甲土地の管理費用だから,新しく共有者となったCに請求できるのが自然のような気がするのですが・・・。

東花子さん

確かに,そうですね。

確認しますが,254条は「特定承認人に対しても」とあります。したがって,元の共有者BにもAは,請求できますね。

東花子さん

本当だ,気づかなかった。

はい,Aの請求はBとCいずれかにも請求できます。254条がなかったら,このような請求が,認めらるかを考えると良いと思います。
条文の意味を考えるときは,なかったらどういうことになるかを考えると良いと思います。

花子さん

なるほど,分かりました。考えて見たいと思います。

はい,頑張ってみてください。では,今日は,ここまでで,終わりとします。この続きは,また,明日。お楽しみに。



あなたの,1票が日々の力となります。ぜひ,お役立ていただいた際には,クリックにて応援のほど,よろしくお願いします。

広告
カテゴリー: 物権, 平成27年, 民法・商法・民事訴訟法 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中