理解中心の勉強で,あせりは禁物!?合格したいの?安心したいの?

こんにちは,スク東ブログへようこそ。

考えている

うーん。

東さん。こんにちは,どうされましたか。

東花子さん

先生,困ったことがあるんです。

なんか,元気なさそうですね。どうされましたか。

東花子さん

あの,先生に理解が重要だと教えてもらって,その通りだと思って勉強しているんですが・・・・。

いいですね。頑張ってますね。それで,なにか問題がありましたか。

東花子さん

あまり,問題検討が進まなくなってしまいました。あまりに進まないので心配になってきてます。

そうですか。勉強時間は変わらないのに,検討問題がいままでのように進まなくなりましたか。それは,いい傾向かもしれませんよ。

考えている

そうなんですか。気休めでいっているんじゃないですよね。こっちは悩んでいるんですよ。

ま,怒らないで,落ち着いて聞いてください。東さんは,ちょっと前に,合格の手段として理解をすることにしたんですよね。

東花子さん

そうです。先生に依然教えてもらったことは,その通りだと思いまして。(詳細:なんで,理解が大事なの?

だから,進むのが遅くなるのはいいんですよ。結局,頭の使い方が変わったので,進みが遅くなったんですよ。確実に,実力があがってますよ。実際,形式的にさくさく進んでも,忘れて定着しなければ意味なくありませんか。

東花子さん

たしかに,その通りですね。

そうですよ。進んでいると確かに勉強したつもりになって,安心はしますよ。しかし,身についたかといったら疑問ですね。東さんは,安心するために勉強しているんですか,理解して合格するために勉強しているんですか。

考えている

もちろん,理解して合格するために勉強してます。

だったら,それでいいんですよ。私は,暗記中心で成績が伸びなかった受験生をたくさん見てきました。そのような方は,現状が不安だから,基礎がしっかりできていないのに,急いで家を建てようとする。知識をガチガチに固めて,焦って進んで不安を乗り切ろうとするんですよ。

東花子さん

ふーん。そうなると,どうなるんですか?

本番は,厳しいことになるかもしませんね。詳細な理由もキチンとあるのですが,あまり長くなると,集中力も切れてよくないと思いますのでこの辺りで,今日は終わりにしたいと思います。続きは,明日,ぜひ,お楽しみに。


応援ありがとうございます。

<お知らせ>
スク東先生は,twitter も併せて行っております。
端的に勉強のポイントもつぶやいておりますので,こちらも,ご興味ございましたらフォローいただければ嬉しいです。
スク東先生ツイッター

成績が伸び悩んでいる方に相談の受付も始めました。ご興味ございましたら,こちらよりご連絡ください。

カテゴリー: 確認(Check) パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中